bbs
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]



[690] 新作 投稿者:r 投稿日:2008/04/08(Tue) 00:10  
新作をupしました。

galleryページ左のサムネイルの一番下にあります。
hhttps://www.gallerysway.com/gallery/gallery.html

↓小さなディスプレイの方はこちらでご覧ください。
hhttps://www.gallerysway.com/gallery/gallerysmall.html



[689] お花見 投稿者:r 投稿日:2008/04/06(Sun) 22:01  
今年の花見は千鳥ヶ淵に行きました。今年と言うよりも、実のところここ数年続けざまに来ています。千鳥ヶ淵は僕のフェイバリットお花見スポットとして3本の指に入る場所です。
ここに来たときは必ずボートに乗って水上お花見も楽しみます。今年は新しい発見がありました。辺りが暗くなって以降もボートを貸し出していたのです。真っ暗な水の上へ船で漕ぎ出す気持ちはどんなものかとどきどきしましたが、夜桜ボートもかなり乙なものでした。その様子を写真に撮りましたのでよかったらご覧ください。携帯のカメラで撮った上にボートの揺れが加わってかなりブレていますが、それも味わいの1つとしてお楽しみください。

https://www.gallerysway.com/bbs/hanami2008.html


[688] 直感 投稿者:r 投稿日:2008/03/29(Sat) 00:12  
今日、職場で客人が帰ろうとした時に小雨が降ってきたので「傘、貸しましょうか?」とすすめたところ「ここから駅までなら近いので大丈夫です」と言うので「ご自宅から駅までは近いのですか?」と続けて問うてみると「駅から家は・・あの・・」と説明に窮している様子。僕が「自転車のサドルの後ろに傘がさし込んであるんですね」と直感して言うと「そうです、何でわかったんですか?」と問われたので何でかわからず自分で驚いてしまいました。先日は逆に「知り合いに自作の編み物を売ってる人がいるんだけど・・あれ・・」と僕が言葉に詰まると、相手に「レンタルボックスだよね」と言われて何で言わんとしてることがわかったのか驚いたこともありました。それから他の日には知人が「あれ・・」とだけ言ったまま考え込んでしまったので、僕が「嫁の叔母がウーピー・ゴールドバーグに似てるんだけど、実際のウーピー・ゴールドバーグと違って心が冷え切ってるってことだよね」と直感して言うと、相手が驚いて飛び上がりました。最後のは嘘です。


[687] お知らせ 投稿者:r 投稿日:2008/03/28(Fri) 00:35  
お世話になっている空音さんで今週と来週の土日に「てのひらの おくりもの」という楽しそうな企画展があります。6cmの立方体小箱に入るものを作るというお題で、3人の作家さんがさまざまな作品を発表してくれるそうです。いいとこ突いてますよね。手のひらサイズフェチって絶対いる(僕もそうです)。
みなさんもお花見のついでにどうでしょう。僕も行けたら行ってみます。

イベントページ
http://www.ku-ne.com/schedule.html

空音HP
http://www.ku-ne.com/index.html


[686] わさび と からし 投稿者:かん 投稿日:2008/03/27(Thu) 10:26  
rさんやっと日本人らしい食事をしたのですね。
お刺身、いいですねえ〜。
ところで、小さいころ、わさびと、からしの辛さの違いを説明して、親戚のおっちゃんに褒められたことがあったのですが。なんか文章にするとイマイチなんですよね。
身振り手振りがないと表現できないというか。rさんだったら書けるんじゃないかと思ってます。

あと、レモンジュースとパイナップルジュースの違いもいまいち表現できないです。。。


[685] 白米とお刺身 投稿者:r 投稿日:2008/03/27(Thu) 02:10  
最近カレーばかり食べていたので、今日は白米とお刺身を食べました。白米とお刺身を食べていると、やっぱり白米とお刺身が一番だなと思うことがあります。白米とお刺身があれば他には何もいらないなと思います。白米とお刺身があれば何か大きなことが成し遂げられるような気がします。白米とお刺身でお城を造ってみてはどうでしょう。そのお城は数日すると、お刺身の部位から臭いがしてくるでしょう。


[684] TAPiR 投稿者:r 投稿日:2008/03/26(Wed) 00:13  
今日はカレー屋に行きました。カレーばかり食ってるときにかぎってカレーを食べに誘われたりする。でもまったく迷惑じゃない。今日行ったのは新大久保のTAPiR(タピ)というお店で、自分から「最近どんな本読んでんの?」と尋ねておきながら客の「伝記ものばっかり読んでます」の答えに「ファーブル昆虫記とか?」とかわいい返答をするお母さんと、「はい、はい、2人ですね、はい、10時半までやってます、はい、8時からですね、はい、はい、さようなら」と予約の電話にちゃんと別れのあいさつを忘れない礼儀正しい小学生の息子さんの2人で切り盛りされています。味も良かったです。日本人が作ってるのに日本人に対する妥協がまったくない味。値段もかなり安い。久しぶりに味と値段の見合ったインドカレーを食べたという印象でした。しかもライスプディングともう一品サービスしてれた。ありがとう。なんか応援したいのでリンク貼ります。http://currytapir.blogspot.com/←にわかに天然らしさがうかがえるブログw


[683] Re:[682] ボードレール曰く 投稿者:mizu 投稿日:2008/03/25(Tue) 13:52  
類が友を呼んでるんですね♪
rさん優しいから(≧∇≦)


[682] ボードレール曰く 投稿者:r 投稿日:2008/03/25(Tue) 00:35  
今日はどうにもこうにも鼻水が止まらないので鼻にティッシュを詰めながら仕事をしていると、Aさんが驚いて「何が起こったんですか?」と問うてくるので、「花粉症。なんだかんだこれが一番効く」と説明すると、「商品化したらいいんじゃないですか」と言うので、「そうだね、パッケージを開けるとティッシュが2枚ほど入ってる。売れるかな?」「売れますよ、きっと」「じゃ、まず特許取りに行く」と適当すぎる会話をしました。近くにいたDさんに「ちょっと!会話が適当すぎる」とそのままの注意をうけたので「『適当すぎる会話のラリーはある種の結束を生む側面がある』というのはボードレールも言ってたことですよ」と弁解すると「ほんとなの?それ」と訊くので「嘘です」と応えました。周りの人がやさしいから何とかなってる。


[681] トりビアの水たまり 投稿者:r 投稿日:2008/03/24(Mon) 01:42  
今日は出かけた帰りに、滝川クリステルの名前がマチルダ町子だったらどんなことが起きるのか考えながら歩いていると、道ばたの桜がちらほら花を咲かせていることに気づきました。みなさん、「さくら」という名前は「咲く」に複数名詞化の「ら」(「彼ら」「君ら」などの「ら」)が付いて「さくら」になったというのをご存知でしたか?ちなみに「タンポポ」の由来はこちらです→http://gogen-allguide.com/ta/tanpopo.html 特に後半の中国由来説、真剣に何度も読んでみるとなぜだか面白くなる反復の妙。うっすらと感じる悪のり意識。ましてや有力説でもないという救いの無さ。


[680] 子供/ゲーム/アニメ 投稿者:r 投稿日:2008/03/23(Sun) 00:12  
今日は甥と姪に会いました。
甥には任天堂Wii(大乱闘スマッシュブラザーズ)のやり方(「ダメージがたまった時にスマッシュ攻撃すると相手がふっとぶよ」など)を教えてもらいました。
姪には帰りぎわにプレゼントと言って絵の描かいた紙切れを手渡されました。
hhttps://www.gallerysway.com/bbs/newwave.html
的確に特徴を捉えた表情と初期のドラクロワの素描を思わせる胴体の奔放な筆致、言いかえれば、顔と体の上達レベルが不思議にリンクしない、もっと言いかえれば、対象を認識するのに最低限必要な情報以外はまったくの手抜きという要領の良さに新しい時代の風を感じたのでここに紹介しておきます。


[679] カレーの弊害 投稿者:r 投稿日:2008/03/21(Fri) 01:02  
今日は祝日休みだったので、昼は渋谷のAnnon cookでカレーセットを食べ、夜は駒沢のタイカレーpickeenooでレッドカリーを食べました。
僕の日記を読んでいる方で、最近僕がカレーばかり食べていることを心配してくださっている方がいるかもしれませんが、今のところ体に変調はありませんのでご安心ください。ただ、日を増すごとに日記に生産性が無くなっていくのは、栄養に偏りがあることと関係があるのかもしれません。どうかお許しください。


[678] ご報告 投稿者:r 投稿日:2008/03/20(Thu) 00:19  
みなさんご存知でしょうか。もしご存知でなければぜひ試していただきたいのですが、googleで「朝丘雪路 ツケ」のキーワードを検索すると僕のサイトが上位4番目に表示されます。ネット上のあらゆる記述を捕獲するgoogleの自動システムが、恐るべき精度をもって機能していることを妙なきっかけから実感しました。

偶然にも当サイトに辿り着いた朝丘雪路ファンの皆様、はじめまして。
当サイトには朝丘雪路にまつわるコンテンツが多数用意されておりますので、どうぞごゆっくりとお楽しみくださいませ。


[677] カレーの恐い話 投稿者:r 投稿日:2008/03/19(Wed) 00:23  
昨日、都内にお住まいのmさんから、インドカレーと書いた看板にひかれて入ったインドカレー屋で、市販の家庭用カレールーを思わせるカレーを出されてめげてしまったというメールをいただきました。カレーを作っていたのがインド人だったのか日本人だったのかはわかりませんが、インド人だったとしたら自国のアイデンティティーを捨て切ってしまった態度に悲しみの出口が見出せない、また日本人だったとしてもインド的要素がまったく見あたらない状況に妙ないさぎよさすら感じる素敵なエピソードだと思いましたのでここに記しておきます。


[676] 綱渡り少女 投稿者:かん 投稿日:2008/03/18(Tue) 18:22  
素敵です。本人が何も不安に感じてなさそうなところが描かれててすごいです。



[675] 新作 投稿者:r 投稿日:2008/03/18(Tue) 00:17  
新作を1枚upしました。

galleryページ左のサムネイルの一番下にあります。
hhttps://www.gallerysway.com/gallery/gallerysmall.html

↓大きなディスプレイで見られる方はこちらの大きな絵のページでもご覧ください。
hhttps://www.gallerysway.com/gallery/gallery.html



[674] 新作 投稿者:r 投稿日:2008/03/17(Mon) 00:31  
新作を1枚upしました。

galleryページ左のサムネイルの一番下にあります。
hhttps://www.gallerysway.com/gallery/gallerysmall.html

↓大きなディスプレイで見られる方はこちらの大きな絵のページでもご覧ください。
hhttps://www.gallerysway.com/gallery/gallery.html



[673] インランド・エンパイア 投稿者:r 投稿日:2008/03/16(Sun) 23:52  
先日、DVDでデビット・リンチの「インランド・エンパイア」を観ました。相変わらずの見た人をけむに巻く映画ですが、僕は世界で一番デビット・リンチを理解しているのが自分なのではないかと思うところがありまして、もちろんそんなこと言ってくれる人は誰もいないので自称なのですが、優れた作家というのは得てして受け手に最高の理解者は自分であると錯覚させるものです。
「インランド・エンパイア」は前作「マルホランド・ドライブ」で描いた円環構造(現実の過酷さを肯定しなければ永遠に夢と現実の回想を繰り返す)に蓋をしてしまった上で輪かけた多重構造をもつとみる誠実な捉え方もできれば、最初と最後以外は壮大な作中作ととる洒落の利いた見方もできるようになっています。時間が経つにつれ後者の見方が本筋ではないかと思わせるところにリンチらしい茶目っ気と天才性が立ち現れている映画です。


[672] 聞いてはならないこと 投稿者:r 投稿日:2008/03/14(Fri) 00:24  
今日は茶豆(チャズ)という店名の由来が気になるカレー屋さんに行きました。マスターは見事な白髪で落ち着いた雰囲気のオシャレな中年男性で、店内は古びた木製テーブルや赤煉瓦の壁に囲まれたいわゆるニューオーリンズ風(適当)でした。かかっている音楽からもジャズが好きそうだと見受けられたのですが、美味しいキーマカレーをいただいた後店を3歩出てからはっと気づきました。かかってんのかなぁあれ。茶豆とジャズ。まさかなぁ・・。


[671] 流れ的に 投稿者:r 投稿日:2008/03/13(Thu) 00:36  
今日は仕事の合間に神保町にある和風カフェにて「喜びお汁粉」なるものを食べました。中に入っている白玉の1つにカブトムシの幼虫がまぎれているという子供たちも大喜びのスイーツでした。
今日の日記がこれまでの日記の信憑性を損なわないことを願います。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -