bbs
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[トップに戻る] [新規投稿] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[630] なるほど〜♪ 投稿者:mizu 投稿日:2008/01/19(Sat) 13:58  
残念ながら、もう手元にはないのです(:;)譲り受けたのが中学生の時、二十歳を迎えた頃「きっともう、触れる事すらないだろう…」と、処分してしまいました…(TT)
今すぐ試せないのが悔し〜!でも、なんだか違う世界がまた一つ開けたような衝撃(ちょっとオーバーかしら?)でした。解りやすく教えていただいて、ありがとうございました(^^)
存分に音を出せる環境ではないので、即実行というのはちと難しいですが、今までとは何かが違う感じがするので、私にとっては大きな収穫です!
あの頃の私に教えてあげたいな〜♪

[629] Re:[627] えへっ、お邪魔しちゃいました〜 投稿者:r 投稿日:2008/01/16(Wed) 23:33  
ギターを断念しないための僕なりに考え得る対処法をあげてみます(後半やや教本口調)。

1)ギターについて
女性の場合、コードを押さえる指が痛くてギターを断念してしまう方が多いと思うので、お持ちのギターがもしスチール弦のものでしたら、ナイロン弦のギターを購入してみるというのはいかがでしょうか。僕もリラックスしている時にちょっと遊びたくて引き寄せるのは、いつもナイロン弦のギターです。ポロロンポロリ♪

2)コードについて
6弦全部を使ってコードを押さえなければならないという決まりはありません。押さえられる弦が3つしかなくても十分にコードとして機能します。5、6弦や4、5弦を使って2音だけでコードを奏でるというのは、ロックの常套手段でもあります。場合によっては一番低い音1音だけでもコードとして機能しますよ。ベース音だけで立派に歌唱できることを一般的に知らしめた点では、"はなわ"の活動に何らかの功績を認めても良いのかもしれません。ギターをウクレレ並みに簡単にするのは奏者の考え方1つです。

3)調性について
音楽理論が嫌いでも調性についてだけ知っておけば、ドレミファソラシドが弾けるだけでハ長調とイ短調の曲でアドリブやセッションが出来ます。これは音楽をやる上での一番の楽しみ(他人と合わせる)を先取りしてしまえば、モチベーションを持続する助けになるだろうという考え方です。アドリブと聞くと難しく感じるかもしれませんが、実は音楽の中で一番簡単な振舞だと思います(もちろん質を問わなければの話ですが)。調とリズムさえ合っていればアドリブ出来ない人はいないのです。ただ、辻さんの曲はメロディアスでありながら1小節ごとに転調するというたいへんアクロバティックかつ洗練されたものが多いので、コード譜がない限りアドリブで合わせるというのは至難の技です(素人と玄人を唸らせる要素を同時に合わせ持っていると言う点は、辻さんの曲が並の曲とは一線を画している理由の1つでもあるでしょう)。合わせの楽しさを知るのならより簡単な曲から始めるのが良いかもしれません。

以上をまとめると1)ナイロン弦だと指が痛くないよ2)コードは押さえられる音だけでもいいんだよ3)簡単なアドリブの楽しさを知ると続くよ、ということになります。もちろん僕は音楽は専門ではないので(絵もですが)、その辺を考慮していただいた上で信用に足るかどうかの判断はお任せします。でも趣味の範疇で音楽をやる者の実感として書いてみました。何かの足しになるといいけどなぁ。

[628] Re:[626] いいっ!? 投稿者:r 投稿日:2008/01/15(Tue) 20:33  
お気を遣わせてしまって申し訳ありません^^;
いったいどこを旅しているのでしょうかねぇ・・
局員が間違えて配達してしまった上に、自分宛と勘違いした人が中身の良さから手放したくなくなったのかもしれませんw
でもほんとにいろいろと急がないで下さいませ。ご家族のために日々お忙しいでしょうし、僕はかなりのんびり屋なので^^本当に。

ネズミのこと、お嬢様にもお伝えくださいませ^^ でも手が小さいのでほんとに小さな幸せしか運べないと思いますよ。
玄関にきれいなおはじきが落ちているとか、自分のシュークリームだけクリームがぎっしり詰まっているとか。そういうことだと思いますw

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 削除キー
- LightBoard Antispam Version -